霊園と墓所のトップ >>  霊園と墓所の最新情報 > お墓探訪:文豪、夏目漱石(豊島区・雑司ヶ谷霊

お墓探訪:文豪、夏目漱石(豊島区・雑司ヶ谷霊園)

夏目漱石といえば、「吾輩は猫である」や「坊ちゃん」、「こころ」、「三四郎」と誰もが一度は読んだ事のある名著ばかりです。明治の文豪として名をはせながら、今でも現代人が良く使う、沢山(たくさん)や兎に角(とにかく)、浪漫(ロマン)など当て字を多く生み出した事も有名です。

その夏目漱石のお墓が、東京の豊島区南池袋にある都営・雑司ヶ谷霊園にあります。

夏目漱石のお墓(豊島区・雑司ヶ谷霊園)

夏目漱石のお墓(豊島区・雑司ヶ谷霊園)

墓石の形は、今まで見たことのない形で、肘掛付きのひとり用のソファーのように見えます。背もたれの部分に「文献院古道漱石居士」と戒名が刻まれています。(左は妻の夏目鏡子の戒名)
いつもお花が絶えることなく、多くのファンがお墓参りに訪れているようです。もちろん平成の時代になっても、新しいファンが増えていることでしょう。

雑司ヶ谷霊園の最寄り駅 都営荒川線「都営雑司ヶ谷駅」

雑司ヶ谷霊園の最寄り駅
都営荒川線「都営雑司ヶ谷駅」

雑司ヶ谷霊園は、池袋駅からも程近く東京メトロ副都心線「雑司ヶ谷駅」、有楽町線「東池袋」、都電荒川線「都電雑司ヶ谷駅」が最寄り駅になります。都心でありながら閑静な住宅街に囲まれ、とても静かな霊園です。


有名・著名人のお墓も多く、夏目漱石のほかに「小泉八雲」「竹久夢二」「ジョン万次郎」「東条英機」などのお墓もあります。
詳細:都営・雑司ヶ谷霊園



カテゴリー:霊園と墓所の最新情報   最終更新日:2013年9月18日

「霊園と墓所の最新情報」の関連記事

霊園探訪:相模原市営峰山霊園は大規模公営霊園

峰山霊園の入口(相模原市)
神奈川県の北部中央に位置する相模原市。東京への通勤の便の良さから人口が増え続け、2010年には神奈川県で3番目となる政令指定都市と[...]

霊園探訪:綾瀬市営の本蓼川墓園は落ち着いた雰囲気

和型墓石が並ぶ墓所に咲くケイト(綾瀬市営本蓼川墓園)
神奈川県のほぼ中央に位置し、海上自衛隊とアメリカ海軍が共用している厚木基地があるのが綾瀬市です。その厚木基地に隣接しているのが、綾[...]

霊園探訪:藤沢市営大庭台墓園は大規模霊園

手桶、水場の一般墓所(藤沢市営大庭台墓園)
首都圏のベッドタウン、相模湾に面し湘南地域の一角を占める藤沢市にある公営霊園をご紹介します。藤沢市は、JR東海道線をはじめ小田急江[...]

霊園探訪:土浦市営今泉第一、第二霊園

土浦市営今泉霊園の水場
茨城県南部の中核都市のひとつである土浦市。豊かな水を湛える霞ヶ浦に面し、牛久沼聖地公苑があるつくば市にも隣接しています。この茨城県[...]

霊園探訪:さいたま・思い出の里市営霊園

芝生墓地から見上げる立体屋内墓地(さいたま・思い出の里市営霊園)
さいたま市には数箇所市営の霊園がありますが、その中でも大規模で積極的に募集をされているのが、さいたま市見沼区にある思い出の里市営霊[...]