霊園と墓所のトップ >>  霊園と墓所の最新情報 > 霊園探訪:川崎市の市営霊園「早野聖地公園」

霊園探訪:川崎市の市営霊園「早野聖地公園」

川崎市に2箇所ある公営霊園のひとつ、「早野聖地公園」に訪問したレポートです。
東西に長い川崎市ですが、一番西側に位置する麻生区にあるのが早野聖地公園です。なだらかに伸びる多摩丘陵の中にあり、豊かな自然環境に恵まれています。

緑豊かで空が広く臨める川崎市・早野聖地公園

緑豊かで空が広く臨める川崎市・早野聖地公園

【霊園の基本情報】
霊園名:川崎市市営霊園 早野聖地公園
所在地:神奈川県川崎市麻生区早野732
募集情報:最新の川崎市営早野聖地公園の募集要項

霊園にもかかわらず「公園」となっていますが、墓地と自然との共生を目的とする早野聖地公園の特徴です。

川崎市・早野聖地公園の管理事務所前

川崎市・早野聖地公園の管理事務所前

空が広く自然豊かな多摩丘陵にある早野聖地公園の園内は、トイレや休憩施設も充実しており、安心してお墓参りができます。
公園ですので誰でも入ることができますが、利用時間に制限があります。開門は朝7時、閉門は夏季が19時で冬季が17時ですので注意が必要です。

川崎市・早野聖地公園 園内道路も広く駐車スペースは充分

川崎市・早野聖地公園 園内道路も広く駐車スペースは充分

早野聖地公園の最寄駅は小田急線「柿生」か東急田園都市線「あざみ野」となりますが、徒歩で来園は難しいです。駅前より東急バスで「虹が丘小学校」で下車となります。
また、車での来園者が多いことから園内道路は広く駐車スペースに困りません。

木立に囲まれた川崎市・早野聖地公園

木立に囲まれた川崎市・早野聖地公園

園内は雑木林に囲まれ、大小様々な大きさの7つの池があります。この池のいくつかは、早野の湧き水を溜め田畑に利用した名残だと聞きます。

川崎市独自の墓石形状

風情のある一般墓所(川崎市・早野聖地公園)

風情のある一般墓所

川崎市営霊園の早野聖地公園-壁面型墓所

壁面型墓所

川崎市営霊園の早野聖地公園-集合個別型墓所

集合個別型墓所

墓石には様々なデザインがありますが、川崎市の霊園では特に独自の形状の墓石があります。
和型や洋型墓石が並ぶ一般墓所に加え、壁のような墓石が整然と並ぶ壁面型墓所や、複数の墓石を一体化した集合個別方墓所があります。そのほか芝生にプレートが並ぶ芝生墓所もあり、様々な墓石形態を見ることができます。

川崎市は144万人を超える大都市です。多数の墓所応募に対応し、収容数を増やす省スペースの墓石デザインが誕生しました。


関連タグ:
カテゴリー:霊園と墓所の最新情報   最終更新日:2014年4月18日

「霊園と墓所の最新情報」の関連記事

霊園探訪:相模原市営峰山霊園は大規模公営霊園

峰山霊園の入口(相模原市)
神奈川県の北部中央に位置する相模原市。東京への通勤の便の良さから人口が増え続け、2010年には神奈川県で3番目となる政令指定都市と[...]

霊園探訪:綾瀬市営の本蓼川墓園は落ち着いた雰囲気

和型墓石が並ぶ墓所に咲くケイト(綾瀬市営本蓼川墓園)
神奈川県のほぼ中央に位置し、海上自衛隊とアメリカ海軍が共用している厚木基地があるのが綾瀬市です。その厚木基地に隣接しているのが、綾[...]

霊園探訪:藤沢市営大庭台墓園は大規模霊園

手桶、水場の一般墓所(藤沢市営大庭台墓園)
首都圏のベッドタウン、相模湾に面し湘南地域の一角を占める藤沢市にある公営霊園をご紹介します。藤沢市は、JR東海道線をはじめ小田急江[...]

霊園探訪:土浦市営今泉第一、第二霊園

土浦市営今泉霊園の水場
茨城県南部の中核都市のひとつである土浦市。豊かな水を湛える霞ヶ浦に面し、牛久沼聖地公苑があるつくば市にも隣接しています。この茨城県[...]

霊園探訪:さいたま・思い出の里市営霊園

芝生墓地から見上げる立体屋内墓地(さいたま・思い出の里市営霊園)
さいたま市には数箇所市営の霊園がありますが、その中でも大規模で積極的に募集をされているのが、さいたま市見沼区にある思い出の里市営霊[...]