霊園と墓所のトップ >>  霊園と墓所の最新情報 > 霊園探訪:美空ひばりさんが眠る日野公園墓地(

霊園探訪:美空ひばりさんが眠る日野公園墓地(横浜市営霊園)

横浜市が運営する日野公園墓地は、港南区にある緑豊かな公営霊園です。霊園の開設は戦前の昭和初期とされており、時代を経ても横浜市民に愛されている霊園です。

横浜市営の日野公園墓地入口(横浜市港南区)

横浜市営の日野公園墓地入口(横浜市港南区)

【霊園の基本情報】
霊園名:横浜市市営霊園 日野公園墓地
所在地:神奈川県横浜市港南区日野中央1-13-1
募集情報:最新の横浜市営日野公園墓地の募集要項
関連記事:昭和の歌姫・美空ひばりさんのお墓<著名・有名人のお墓>

横浜市を南北に貫き、鎌倉市へとつながる鎌倉街道沿いにある日野公園墓地は、住宅街が広がる地域にあって樹木が生い茂る貴重な緑地となっています。
日野公園墓地に限らず、横浜市南部には自然が豊かな霊園が多くあります。

霊園入口は公園墓地の名前の通り、枝を大きく伸ばした立派な樹木を多く目にします。入口近くは緑が濃く墓石が見えないので、ここが霊園であることを忘れてしまいます。

お茶屋さんに並ぶ手水桶(横浜市港南区:日野公園墓地の入口お茶屋さん)

日野公園墓地の入口
お茶屋さんに並ぶ手水桶

鎌倉街道から日野公園墓地に向かう道に入ると緩やかな上り坂があり、上るにつれて大通りの喧騒が少しずつ消えていきます。

霊園の入口に向かう道沿いには、石材店やお茶屋さんなどが多く並んでいます。このようなお茶屋さんを、多くの公営霊園周辺で目にすることがあり、お墓参りの行き帰りに楽しいひと時を過ごせます。
霊園を訪れたこの日も、多くのお墓参りの方がいらっしゃり、お茶屋さんや休憩所で一休みするご家族の姿がありました。

自然豊かな日野公園墓地

青々と茂る樹木に囲まれる日野公園墓地(横浜市港南区)

樹木に囲まれる墓地

木々に包まれた落ち着く墓地(横浜市港南区:日野公園墓地)

落ち着きのある墓域

趣きのある霊園内の通路(横浜市港南区:日野公園墓地)

趣きのある霊園内の通路

横浜市の公営霊園の中でも、もっとも自然が豊かなのが日野公園墓地です。80年以上の歴史を持つ日野公園墓地ですから、樹木も開園と同じ大木に育っていることでしょう。豊かな自然は公園としての役割も果たしており、散歩やランニングに汗を流す方々も見かけました。

豊かな自然は嬉しいのですが、秋になると多くの落ち葉が墓域を被います。墓域によっては、お墓のお掃除に少し時間がかかる事もあるかもしれません。
歴史のある霊園では、大木に育った樹木など自然が豊かなことが多いですが、生い茂る木々は風の通りを悪くし、霊園内がジメジメすることも多いようです。

園内通路は自動車の通行も出来ます。足腰にご不安なある方でも、お墓の近くまでお車で向かえます。
ただ、園内には高低差もあり、坂道や階段がある墓域もあることは事実です。ご高齢ともなるとお墓参りには少し不安が出るかもしれません。

美空ひばりさんが永眠されているお墓

日野公園墓地には、昭和の歌姫、美空ひばりさんのお墓があり、霊園内でも一番見晴らしの良い、小高い場所に建てられています。

美空ひばりさんのお墓(横浜市港南区:日野公園墓地)

美空ひばりさんのお墓(横浜市港南区:日野公園墓地)

日野公園墓地を訪問したこの日も、美空ひばりさんのお墓には多くのお花が供えられており、今でもその人気の高さを表しています。
戦後直後の1945年(昭和20年)に8才でデビューし、戦後日本の象徴とも言われる美空ひばりさん。ひばりさんがお生まれになったのは、この日野公園墓地にも近い横浜市磯子区です。歌手として女優として戦後復興の原動力となり、昭和の歌姫として世代を超えて愛されました。

永眠されたのが平成元年。昭和と共にこの世を去った美空ひばりさんは、女性で初の国民栄誉賞を贈られています。

美空ひばりさんの墓所内にある石碑(横浜市港南区:日野公園墓地)

美空ひばりさんの石碑

日野公園墓地から臨む横浜市街(横浜市港南区)

日野公園墓地からの景色

園内各所にある霊園の案内板(横浜市港南区:日野公園墓地)

ひばりさんのお墓のご案内




日野公園墓地は広大ですので、美空ひばりさんのお墓を見つけるのに苦労します。霊園内の要所には案内板が建っており、ひばりさんのお墓の場所も記されておりますのでお役立てください。

美空ひばりさんのお墓には、石碑が建っています。昭和天皇が崩御され、時代が昭和から平成に変わるその時に詠んだ歌が刻まれています。

<美空ひばりさんが詠んだ歌>
平成の 我 新海に 流れつき 命の歌よ 穏やかに・・・

美空ひばりさんが駆け抜けた昭和時代が終わり、平成時代を新海として歌を歌い続ける決意のようなものを感じます。そしてこの年の平成元年6月に多くの国民に惜しまれつつ永眠されました。

日野公園墓地の中でも見晴らしの良い場所で、空が大きく広がり、横浜市街を一望でき遠くにはランドマークタワー見ることができます。お墓が向いている先には、お生まれになった磯子の町並みが広がり、心安らかにお眠りになっていると願うばかりです。心よりご冥福をお祈りいたします。


関連タグ:
カテゴリー:霊園と墓所の最新情報   最終更新日:2015年6月28日

「霊園と墓所の最新情報」の関連記事

霊園探訪:相模原市営峰山霊園は大規模公営霊園

峰山霊園の入口(相模原市)
神奈川県の北部中央に位置する相模原市。東京への通勤の便の良さから人口が増え続け、2010年には神奈川県で3番目となる政令指定都市と[...]

霊園探訪:綾瀬市営の本蓼川墓園は落ち着いた雰囲気

和型墓石が並ぶ墓所に咲くケイト(綾瀬市営本蓼川墓園)
神奈川県のほぼ中央に位置し、海上自衛隊とアメリカ海軍が共用している厚木基地があるのが綾瀬市です。その厚木基地に隣接しているのが、綾[...]

霊園探訪:藤沢市営大庭台墓園は大規模霊園

手桶、水場の一般墓所(藤沢市営大庭台墓園)
首都圏のベッドタウン、相模湾に面し湘南地域の一角を占める藤沢市にある公営霊園をご紹介します。藤沢市は、JR東海道線をはじめ小田急江[...]

霊園探訪:土浦市営今泉第一、第二霊園

土浦市営今泉霊園の水場
茨城県南部の中核都市のひとつである土浦市。豊かな水を湛える霞ヶ浦に面し、牛久沼聖地公苑があるつくば市にも隣接しています。この茨城県[...]

霊園探訪:さいたま・思い出の里市営霊園

芝生墓地から見上げる立体屋内墓地(さいたま・思い出の里市営霊園)
さいたま市には数箇所市営の霊園がありますが、その中でも大規模で積極的に募集をされているのが、さいたま市見沼区にある思い出の里市営霊[...]