霊園と墓所のトップ >>  霊園と墓所の最新情報 > 霊園探訪:雑司ヶ谷霊園で歴史上の人物に会う(

霊園探訪:雑司ヶ谷霊園で歴史上の人物に会う(東京都営霊園)

東京都豊島区で池袋に近い住宅街の中にあるのが、東京都立の公営霊園「雑司ヶ谷霊園」です。開設は明治7年と古く、作家や画家をはじめ政治家など歴史上の人物のお墓が雑司ヶ谷霊園にはあります。

緑豊かな東京都立雑司ヶ谷霊園(東京都豊島区)

緑豊かな東京都立雑司ヶ谷霊園(東京都豊島区)


【雑司ヶ谷霊園の基本情報】
霊園名:東京都立(公営霊園) 雑司ヶ谷霊園
所在地:東京都豊島区南池袋4-25-1
募集情報:最新の東京都立の公営霊園募集情報

落ち着いた雰囲気の都立・雑司ヶ谷霊園

自然な雑木林が、お墓を囲む雑司ヶ谷霊園(東京都豊島区)

雑司ヶ谷霊園の雑木林(東京都豊島区)

雑司ヶ谷霊園の敷地は平坦で、自然の樹木が生い茂るひっそりとした霊園です。都内でも有数の乗降客を誇る池袋駅に近いのですが、霊園内に入ると別世界のような静かな空間が広がります。
明治初期に開園した雑司ヶ谷霊園は、伝統的な和型墓石が多く落ち着いた雰囲気です。


東京都営「雑司ヶ谷霊園」のお花屋さん(東京都豊島区)

雑司ヶ谷霊園内のお花屋さん(東京都豊島区)

お花屋さんも霊園内にあり、気軽にお墓参りが出来ます。都立雑司ヶ谷霊園は、平坦な敷地になっていますので、坂道や階段もなく当初からバリアフリーの霊園です。ただ霊園内の道には問題があります。車も入れる車道は舗装されていますが、お墓に至る道の多くは土がむき出しの未舗装路です。

足腰が弱まり杖を利用する高齢者や車椅子の利用者にとって未舗装路は、雨で水溜りができたり、悪路のため転倒の危険すらあります。そこで雑司ヶ谷霊園の管理事務所は、廃材を利用し石畳の園路にするよう対策を実施しているようです。

著名な作家・芸術家が眠る雑司ヶ谷霊園

8ヶ所ある都立霊園の中でも特に雑司ヶ谷霊園は、文学家や芸術家のお墓が多いです。その作品は時代を経ても新たなファンを作り、多くのお墓参りの方が訪れます。

明治の文豪、夏目漱石のお墓(豊島区・雑司ヶ谷霊園)

明治の文豪、夏目漱石のお墓(豊島区・雑司ヶ谷霊園)

小説家で日本研究者の小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)のお墓

小説家で日本研究者の小泉八雲のお墓(豊島区・雑司ヶ谷霊園)




昭和の美人画家、東郷青児のお墓(豊島区・雑司ヶ谷霊園)

昭和の美人画家、東郷青児のお墓(豊島区・雑司ヶ谷霊園)

言語学者の金田一京助、国語辞典の編纂で有名な春彦のお墓(豊島区・雑司ヶ谷霊園)

言語学者の金田一京助、国語辞典の編纂で有名な春彦のお墓(豊島区・雑司ヶ谷霊園)




明治の文豪で「吾輩は猫である」「坊ちゃん」「こころ」など名著を数多く世に著した夏目漱石。雑司ヶ谷霊園のほぼ真中に位置し、肘掛ソファーを模したユニークな墓石の形で有名です。夏目漱石は小説の執筆の他に、外来語や新たな文化・価値観を漢字で表す造語が有名です。「新陳代謝」「電力」「浪漫」などが夏目漱石の造語とも言われています。言語学者の金田一京助、国語辞典の編纂者として有名な息子の金田一春彦のお墓もこの雑司ヶ谷霊園にあります。

その他、出版社の通信員として来日して日本文化研究し、耳なし芳一の話を発掘し世界に広めた、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)のお墓。昭和の美人画家として戦後一世を風靡した東郷青児のお墓も雑司ヶ谷霊園にあります

雑司ヶ谷霊園に眠る歴史上の著名人

ジョン万次郎(中濱萬次郎)のお墓(豊島区・雑司ヶ谷霊園)

ジョン万次郎(中濱萬次郎)のお墓(豊島区・雑司ヶ谷霊園)

陸軍大将で第40代総理大臣の東条英機のお墓(豊島区・雑司ヶ谷霊園)

陸軍大将で第40代総理大臣の東条英機のお墓(豊島区・雑司ヶ谷霊園)




ジョン万次郎のお墓(雑司ヶ谷霊園)
江戸時代末期、土佐の漁師だった中濱萬次郎は海で難破し、伊豆諸島に流れ着きます。偶然通りかかったアメリカの捕鯨船に万次郎は救われ渡米します。アメリカで勉学に励み、帰国後に通訳として活躍しながら、学んだ民主主義や男女平等などを明治維新が起こりつつある日本に伝えました。

東条英機のお墓(雑司ヶ谷霊園)
陸軍大将で後に第40代内閣総理大臣となった東条英機。戦後にGHQによるいわゆる東京裁判においてA級戦犯とされた東条英機は、真珠湾の不法攻撃でアメリカ軍人と一般市民を殺害した罪で死刑判決を受けました。

その東条英機のご遺骨は雑司ヶ谷霊園のお墓にはありません。東条英機と一緒に死刑執行された6人は、共に横浜市の久保山火葬場で荼毘にふされました。その後に警備の目を盗みご遺骨を回収されたが、個別に分けることが出来なく、合わせて骨壷に入れられました。

今現在、このご遺骨は愛知県額田郡の三ヶ根山に墓石を建て祀られております。とはいえ東条英機のお墓はやはり雑司ヶ谷霊園にあるといえるでしょう。戦争の時代を語る貴重な場所として意味深いお墓となっています。

都心の霊園 場所と価格の事情

雑司ヶ谷霊園の横を走る都電荒川線(東京都豊島区)

東京都立雑司ヶ谷霊園の横を走る都電荒川線(東京都豊島区)

都立、雑司ヶ谷霊園は池袋駅にも近く、霊園の横には都電荒川線が走っています。交通の便が良い都会の霊園と親しまれ、地域住民の散歩道にもなっているようです。
また、雑司ヶ谷霊園の周辺には護国寺など多くのお寺さんがあり、寺院霊園が非常に多い地域でもあります。


落ち着いた雰囲気の雑司ヶ谷霊園ですが、そこに眠っている方々の荒々しく波乱万丈の人生に触れ、心を躍らされる霊園探訪でした。

大変素敵な雑司ヶ谷霊園ですが、都心の人気の霊園ということもあって新規の募集はあまり多くはありません。また、山手線内にある土地柄により非常に高額な使用料が予想されます。
今現在、都内で墓地や霊園をお探しの方は、自動車や電車でお墓参りが出来る郊外の霊園も検討されると良いかもしれません。


関連タグ:
カテゴリー:霊園と墓所の最新情報   最終更新日:2014年3月29日

「霊園と墓所の最新情報」の関連記事

霊園探訪:相模原市営峰山霊園は大規模公営霊園

峰山霊園の入口(相模原市)
神奈川県の北部中央に位置する相模原市。東京への通勤の便の良さから人口が増え続け、2010年には神奈川県で3番目となる政令指定都市と[...]

霊園探訪:綾瀬市営の本蓼川墓園は落ち着いた雰囲気

和型墓石が並ぶ墓所に咲くケイト(綾瀬市営本蓼川墓園)
神奈川県のほぼ中央に位置し、海上自衛隊とアメリカ海軍が共用している厚木基地があるのが綾瀬市です。その厚木基地に隣接しているのが、綾[...]

霊園探訪:藤沢市営大庭台墓園は大規模霊園

手桶、水場の一般墓所(藤沢市営大庭台墓園)
首都圏のベッドタウン、相模湾に面し湘南地域の一角を占める藤沢市にある公営霊園をご紹介します。藤沢市は、JR東海道線をはじめ小田急江[...]

霊園探訪:土浦市営今泉第一、第二霊園

土浦市営今泉霊園の水場
茨城県南部の中核都市のひとつである土浦市。豊かな水を湛える霞ヶ浦に面し、牛久沼聖地公苑があるつくば市にも隣接しています。この茨城県[...]

霊園探訪:さいたま・思い出の里市営霊園

芝生墓地から見上げる立体屋内墓地(さいたま・思い出の里市営霊園)
さいたま市には数箇所市営の霊園がありますが、その中でも大規模で積極的に募集をされているのが、さいたま市見沼区にある思い出の里市営霊[...]