霊園と墓所のトップ >>  霊園と墓所の最新情報 > 霊園探訪:千葉市公営の桜木霊園(桜木霊園)

霊園探訪:千葉市公営の桜木霊園(桜木霊園)

千葉市市営の桜木霊園をご紹介します。
千葉市民にとって「市営霊園」といったらこの桜木霊園で、開設が昭和14年と古く市民にとって大切な場所となっています。

千葉市営桜木霊園 広い園内路と樹木

千葉市営桜木霊園 広い園内路と樹木

JR千葉駅から「市営霊園経由」のバスで約20分ほど、総武本線の都賀駅やタウンライナーの桜木駅からも近い立地です。

千葉市営 桜木霊園の入り口

千葉市営 桜木霊園の入り口

霊園の門柱には千葉市霊園と記され、ここが千葉市民にとって大切な霊園であることがうかがえます。
左手には霊園の事務所があり、しばらく背の高い樹木が並ぶ園路が伸びています。園路は広くお墓参りの方は、そのままお墓の近くまで車で行くことができます。

千葉市営桜木霊園 桜並木

千葉市営桜木霊園 桜並木

霊園内は昔ながらの墓地の雰囲気で、とても落ち着く空間です。歴史のある霊園であるので区画がとても広く、外柵がある立派なお墓が多いです。園内には桜の木が数多く植えてあり、春には園内がピンク色に染まりお墓参りの方だけでなく市民にも喜ばれているそうです。
ただ、墓石を建てる区画は全て使用中とのことで、新規の募集は行われていないとのことです。
現在の桜木霊園では、合葬墓と呼ばれる永代供養墓が募集されています。

千葉市営 桜木霊園の合葬墓(永代供養墓)

千葉市営 桜木霊園の合葬墓(永代供養墓)

合葬墓は霊園入り口を入って左側にあり、光の差し込む木立の間に立てられていました。建物の中心には球体の石のモニュメントがあり、宗教色を排しながらご供養の対象とされています。


桜木霊園の合葬墓は大変人気で、平成25年度の募集では、2体分生前申込みで13.3倍の競争倍率となりました。あまりの応募増加で千葉市は募集枠を拡大しましたが、それでも最大6.6倍の競争率となっています。

千葉市営桜木霊園にお邪魔した感想としては、千葉中心部からもアクセスが良く、墓所らしい落ち着いた雰囲気と開放感のある霊園であると感じました。ただ新規募集区画が出ることは少なく永代供養墓も人気が集中しており、希望すればお墓を建てられるわけでないことも事実です。


関連タグ:
カテゴリー:霊園と墓所の最新情報   最終更新日:2014年3月27日

「霊園と墓所の最新情報」の関連記事

霊園探訪:相模原市営峰山霊園は大規模公営霊園

峰山霊園の入口(相模原市)
神奈川県の北部中央に位置する相模原市。東京への通勤の便の良さから人口が増え続け、2010年には神奈川県で3番目となる政令指定都市と[...]

霊園探訪:綾瀬市営の本蓼川墓園は落ち着いた雰囲気

和型墓石が並ぶ墓所に咲くケイト(綾瀬市営本蓼川墓園)
神奈川県のほぼ中央に位置し、海上自衛隊とアメリカ海軍が共用している厚木基地があるのが綾瀬市です。その厚木基地に隣接しているのが、綾[...]

霊園探訪:藤沢市営大庭台墓園は大規模霊園

手桶、水場の一般墓所(藤沢市営大庭台墓園)
首都圏のベッドタウン、相模湾に面し湘南地域の一角を占める藤沢市にある公営霊園をご紹介します。藤沢市は、JR東海道線をはじめ小田急江[...]

霊園探訪:土浦市営今泉第一、第二霊園

土浦市営今泉霊園の水場
茨城県南部の中核都市のひとつである土浦市。豊かな水を湛える霞ヶ浦に面し、牛久沼聖地公苑があるつくば市にも隣接しています。この茨城県[...]

霊園探訪:さいたま・思い出の里市営霊園

芝生墓地から見上げる立体屋内墓地(さいたま・思い出の里市営霊園)
さいたま市には数箇所市営の霊園がありますが、その中でも大規模で積極的に募集をされているのが、さいたま市見沼区にある思い出の里市営霊[...]