霊園と墓所のトップ >>  霊園の検索 > 茨城県の霊園 > 霊園探訪:牛久沼聖地公苑 四季折々の花々を楽

霊園探訪:牛久沼聖地公苑 四季折々の花々を楽しめる

納得したものを買いたいのは、お墓に限ったことではありません。特にはお墓については、その墓石が立つ霊園の設備や雰囲気が重要であります。
今回、訪問させて頂いたのは、民間霊園の中でも特に充実した設備と、お花見を楽しめる牛久沼聖地公苑をご紹介します。

牛久沼聖地公苑の入口(茨城県つくば市)

牛久沼聖地公苑の入口(茨城県つくば市)

【霊園の基本情報】
霊園名:牛久沼聖地公苑(民間霊園)
募集情報:牛久沼聖地公苑の募集情報(霊園見学会有り)
所在地:茨城県つくば市泊崎383-1
◆アクセス
牛久沼聖地公苑に行き方は、自動車でのご来園が便利です。常磐道の谷田部インターを降り約10分ほどで到着します。
牛久沼聖地公苑への行き方ガイド

自然を感じる牛久沼を終の棲家に

茨城県の牛久といえば、世界一の大きさのブロンズ製仏像でギネスブックにも登録された牛久大仏が有名です。この地にあるのが牛久沼で、沼に突き出す半島に牛久沼聖地公苑があります。牛久沼は多くの市が接しており、行政区としては茨城県龍ヶ崎市に属し、牛久沼聖地公苑はつくば市に所在しています。

緑が豊かな牛久沼は、その自然を活かし牛久沼水辺公園牛久観光あやめ園など、自然に触れることのできるスポットがあります。

つつじが咲く牛久沼聖地公苑の入口(茨城県つくば市)

つつじが咲く牛久沼聖地公苑の入口

楽々お墓参りバリアフリーの牛久沼聖地公苑(茨城県つくば市)

楽々お墓参りバリアフリーの牛久沼聖地公苑



曲線を多用し圧迫感のない墓域(つくば市・牛久沼聖地公苑)

曲線を多用し圧迫感のない墓域

緑豊かな牛久沼聖地公苑

緑豊かな牛久沼聖地公苑



牛久沼聖地公苑は、墓域の多くが曲線状の通路で構成されています。お墓参りに訪れた時、曲線の通路を進むと、墓石の表情がゆっくりと変わっていくのを感じます。多数の墓石が並んでおりますが、その数の多さを感じさせない霊園の造りとなっています。

ビルの狭間にあったり、圧迫感を感じることの多い都会の霊園では、感じることのできない開放感のある霊園となっています。
また、霊園内には非常に緩やかな高低差を設けている墓域もあり、目線が遠くになり広がりを感じさせます。

四季折々の花々が咲き誇る霊園

自然豊かな牛久沼ですので、牛久沼聖地公苑も花々が咲き誇る、自然を感じる大変雰囲気のよい霊園です。

満開の桜(茨城県つくば市牛久沼聖地公苑)

満開の桜(茨城県つくば市牛久沼聖地公苑)

色鮮やかなつつじと藤の花(茨城県つくば市牛久沼聖地公苑)

色鮮やかなつつじと藤の花




四季折々の花々を楽しめる牛久沼聖地公苑(茨城県つくば市)

四季折々の花々を楽しめる牛久沼聖地公苑

花々が嬉しい牛久沼聖地公苑(茨城県つくば市)

花々が嬉しい牛久沼聖地公苑




手入れの行き届いた霊園内は、四季折々の花々が咲いています。特に4月の桜はソメイヨシノと、時期をづらして咲く八重桜が見所です。5月にはつつじ咲き誇り、一般の方に霊園内を開放するつつじ祭りが開催されています。

充実した施設で安心のご供養ができる牛久沼聖地公苑

お墓参りだけでなく、お葬式や法要なども執り行える施設が充実しています。

花のつぼみに似た斎場が緑の中から(つくば市・牛久沼聖地公苑)

花のつぼみに似た斎場が緑の中から

印象的な外観の斎場-メモリアルホールの内部(牛久沼聖地公苑)

印象的な外観の斎場-メモリアルホールの内部



牛久沼聖地公苑の法要堂(茨城県つくば市)

牛久沼聖地公苑の法要堂

休憩所を兼ねた木陰にある水場(つくば市・牛久沼聖地公苑)

休憩所を兼ねた木陰にある水場




牛久沼聖地公苑で最も印象深いのが、つぼみの形を模した斎場(メモリアルホール)ではないでしょうか。訪問した5月下旬は、ちょうど新緑がまぶしい季節で、緑の中にひょっこりと大きなつぼみが頭を出していました。
牛久沼聖地公苑のシンボルとなっているこの建物は、霊園使用者のご家族が斎場として使用可能です。内部は外形と同じく円形であり、ぐるりと取り囲むステンドガラスからは、優しい光が降り注ぎます。

もちろん、年忌法要や法事の後の会食などを行える法要堂もあります。水場も霊園の各所に設置してあり、夏の日差しを遮る休憩所にもなっています。
至れり尽くせりの施設があるのは、民間霊園である牛久沼聖地公苑ならではと言えます。

霊園が持つ厳かな雰囲気が大切

一口に霊園といってもその雰囲気は様々です。牛久沼聖地公苑においては、牛久沼の自然に調和するように手入れされた植栽が、お墓参りなどで訪れる方々の心を癒します。
道路を走る車の騒音も遠く、現世とは少し離れた異次元の空間に迷い込んだ雰囲気も醸し出しています。霊園や墓所といった場所は、本来、世俗を離れた方々と対面し、ご供養を行う厳粛な場所であります。
その霊園の雰囲気として申し分ない霊園が、牛久沼聖地公苑ではないでしょうか。

是非一度、霊園見学で牛久沼聖地公苑を訪れてやすらぎの聖地と呼ぶにふさわしい環境をご堪能ください。


関連タグ:
カテゴリー:茨城県の霊園   最終更新日:2014年7月24日

「茨城県の霊園」の関連記事

霊園探訪:土浦市営今泉第一、第二霊園

土浦市営今泉霊園の水場
茨城県南部の中核都市のひとつである土浦市。豊かな水を湛える霞ヶ浦に面し、牛久沼聖地公苑があるつくば市にも隣接しています。この茨城県[...]

牛久沼聖地公苑<霊園開放>花まつり開催!

牛久沼聖地公苑で開催の桜まつり 平成26年4月1-13日まで
春爛漫の好季節を迎えましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 茨城県つくば市にある牛久沼聖地公苑では、2015年(平成27年)サク[...]

牛久沼聖地公苑 霊園をお探しの方へ地域情報の新サイト公開

牛久沼聖地公苑の茨城県つくば市周辺地域サイト
この度、牛久沼聖地公苑周辺の地域情報サイトを公開しました。 茨城県つくば市にある牛久沼聖地公苑は、6万株以上の花木が咲き誇る、大型[...]