霊園と墓所のトップ >>  霊園の検索 > 神奈川県の霊園 > 霊園探訪:三ツ沢墓地(横浜市営霊園)

霊園探訪:三ツ沢墓地(横浜市営霊園)

今回は、横浜市が運営する市営霊園、三ツ沢墓地をご紹介します。
横浜駅の北西約2kmに位置し、横浜市営地下鉄ブルーラインの「三ッ沢下町」駅が最寄り駅となっており、徒歩で約10分です。

横浜市営霊園 三ツ沢墓地

横浜市営霊園 三ツ沢墓地

三ツ沢霊園の歴史

閑静な住宅地に囲まれた三ツ沢墓地ですが、歴史は古く開園は明治41年と聞きます。
当時はまだ雑木林に囲まれた丘陵地だったようで、昭和4年7月に測量された古地図が横浜市の公式サイトで公開されていますが、霊園周辺に民家も少なくひっそりとした霊園だったようです。


三ツ沢墓地から 横浜みなとみらいの高層ビルを臨む

三ツ沢墓地から
横浜みなとみらいの高層ビルを臨む

現在の三ツ沢墓地からは、横浜ランドマークなど「みなとみらい地区」の高層ビル街を望むことができます。

霊園の近くには、球技場、陸上競技場などスポーツ施設が集まる三ツ沢公園があり、市民の健康促進の施設として親しまれています。
市営地下鉄を数駅進めば神奈川県立武道館のある岸根公園、新横浜には日産スタジアムもあります。お墓参りとスポーツ観戦が一度にできる便利な場所であります。

階段の多い三ツ沢墓地

階段の多い三ツ沢墓地

大変良い環境に囲まれた三ツ沢墓地ですが、昔ながらの霊園にあるように、坂道や階段が大変多いのも事実です。
足腰に不安のあるご年配の方や車椅子をご利用の方にとって、お墓参りは大変ご苦労される事でしょう。
また、霊園には駐車場がないので周辺の民間駐車場を利用しないとなりません。お彼岸やお盆には違法駐車も目立ち事故も起きているとの情報があり、横浜市から注意喚起されています。

横浜市営霊園 三ツ沢霊園の概要


関連タグ:
カテゴリー:神奈川県の霊園   最終更新日:2015年1月9日

「神奈川県の霊園」の関連記事

霊園探訪:相模原市営峰山霊園は大規模公営霊園

峰山霊園の入口(相模原市)
神奈川県の北部中央に位置する相模原市。東京への通勤の便の良さから人口が増え続け、2010年には神奈川県で3番目となる政令指定都市と[...]

霊園探訪:綾瀬市営の本蓼川墓園は落ち着いた雰囲気

和型墓石が並ぶ墓所に咲くケイト(綾瀬市営本蓼川墓園)
神奈川県のほぼ中央に位置し、海上自衛隊とアメリカ海軍が共用している厚木基地があるのが綾瀬市です。その厚木基地に隣接しているのが、綾[...]

霊園探訪:藤沢市営大庭台墓園は大規模霊園

手桶、水場の一般墓所(藤沢市営大庭台墓園)
首都圏のベッドタウン、相模湾に面し湘南地域の一角を占める藤沢市にある公営霊園をご紹介します。藤沢市は、JR東海道線をはじめ小田急江[...]

霊園探訪:横須賀市馬門山墓地 旧海軍墓地

海軍の水兵さんのお墓(横須賀市・馬門山墓地)
横須賀市には市営公園墓地と、今回ご紹介する馬門山墓地の2つあります。馬門山墓地は一般の霊園とは由来が異なり、旧海軍墓地を戦後に横須[...]

横浜市営メモリアルグリーンでバラ満開<霊園探訪>

バラの花「ハイウェイローズ」(横浜市戸塚区・公営霊園メモリアルグリーン)
夏のような陽気が続く2015年春ですが、5月に入り各地からバラの満開の知らせが届きます。横浜市でも各所に有名なバラ園があり、多くの[...]