霊園と墓所のトップ >>  霊園の検索 > 神奈川県の霊園 > 霊園探訪:久保山墓地(横浜市営霊園)

霊園探訪:久保山墓地(横浜市営霊園)

横浜市営霊園の久保山墓地を訪問しました。
霊園までの交通案内:公共交通機関を利用するならばJR「保土ヶ谷駅」か、京浜急行「黄金町駅」から市営バス(32系統)で10分前後「久保山霊堂前」で降車します。

横浜市営久保山墓地 中央が火葬場の煙突

横浜市営久保山墓地 中央が火葬場の煙突

横浜市営火葬場 久保山斎場

横浜市営火葬場 久保山斎場 

久保山墓地の開設は、明治7年と約140年の歴史があります。
開設に当たっては、神仏分離の社会状況において周辺のお寺さんが所有していた墓所を、横浜市が所有することになったと聞きます。
久保山には市営の火葬場である久保山斎場があり、市民にとって身近な存在です。


大変見晴らしの良い久保山墓地からは、横浜ランドーマーク始めみなとみらい地区の高層ビルを一望できます。ビルの林立する市内の雰囲気とは違い、厳かな空気の中、空が大きく広がる別世界にいるような心持にしてくれます。

明治7年開園の久保山墓地 階段と坂道が多い

明治7年開園の久保山墓地 階段と坂道が多い

歴史のある久保山墓地ですので、昔ながらの階段や坂道の多い霊園です。ご年配になればなるほど足腰への不安から、お墓参りが難しくなることもあるかもしれません。また、霊園の周辺は住宅密集地で道幅もきわめて狭く、駐車場も小規模な民間駐車場に限られております。

バス通りにもなっている霊園近くの久保山営道前には、お寺さんやお墓参りの行き帰りに一休みできるお茶屋さんが軒を連ねます。

久保山墓地周辺の寺院や茶屋さん

久保山墓地周辺の寺院や茶屋さん


久保山墓地はお盆やお彼岸だけでなく、土曜、日曜日には多くのお墓参りの方で混雑しますので、霊園の交通状況をよく確認して行くことをおすすめいたします。

横浜市営霊園:久保山墓地の概要


関連タグ:
カテゴリー:神奈川県の霊園   最終更新日:2015年1月9日

「神奈川県の霊園」の関連記事

霊園探訪:相模原市営峰山霊園は大規模公営霊園

峰山霊園の入口(相模原市)
神奈川県の北部中央に位置する相模原市。東京への通勤の便の良さから人口が増え続け、2010年には神奈川県で3番目となる政令指定都市と[...]

霊園探訪:綾瀬市営の本蓼川墓園は落ち着いた雰囲気

和型墓石が並ぶ墓所に咲くケイト(綾瀬市営本蓼川墓園)
神奈川県のほぼ中央に位置し、海上自衛隊とアメリカ海軍が共用している厚木基地があるのが綾瀬市です。その厚木基地に隣接しているのが、綾[...]

霊園探訪:藤沢市営大庭台墓園は大規模霊園

手桶、水場の一般墓所(藤沢市営大庭台墓園)
首都圏のベッドタウン、相模湾に面し湘南地域の一角を占める藤沢市にある公営霊園をご紹介します。藤沢市は、JR東海道線をはじめ小田急江[...]

霊園探訪:横須賀市馬門山墓地 旧海軍墓地

海軍の水兵さんのお墓(横須賀市・馬門山墓地)
横須賀市には市営公園墓地と、今回ご紹介する馬門山墓地の2つあります。馬門山墓地は一般の霊園とは由来が異なり、旧海軍墓地を戦後に横須[...]

横浜市営メモリアルグリーンでバラ満開<霊園探訪>

バラの花「ハイウェイローズ」(横浜市戸塚区・公営霊園メモリアルグリーン)
夏のような陽気が続く2015年春ですが、5月に入り各地からバラの満開の知らせが届きます。横浜市でも各所に有名なバラ園があり、多くの[...]