霊園と墓所のトップ >>  霊園の検索 > 神奈川県の霊園 > 霊園探訪:メモリアルグリーン横浜市営墓地(戸

霊園探訪:メモリアルグリーン横浜市営墓地(戸塚区)

横浜市が運営する市営墓地の中で最も新しい霊園が、横浜市戸塚区にあるメモリアルグリーンです。
全ての墓域が芝生墓のプレート墓石となっており、非常に明るい開放的な霊園で、先駆的な公営霊園として注目されています。

開放的な芝生墓の市営墓地メモリアルグリーン(横浜市戸塚区)

開放的な芝生墓の市営墓地メモリアルグリーン(横浜市戸塚区)


【メモリアルグリーンの基本情報】
霊園名:横浜市営墓地メモリアルグリーン
所在地:横浜市戸塚区俣野町1367番地1他
募集情報:メモリアルグリーンの募集情報
関連記事:メモリアルグリーンの概要

開放的な芝生霊園の魅力

メモリアルグリーンは、2008年に開園した横浜市営の公営霊園で、公園と墓地を兼ね備えた施設です。
地域住民と話し合いながら墓地造営事業が進められ、開園当初から先進的な霊園として注目を集めました。

市営墓地メモリアルグリーンの入口(横浜市戸塚区)

市営墓地メモリアルグリーンの入口

プレート墓が並ぶ市営墓地メモリアルグリーン(横浜市戸塚区)

芝生の上にプレート墓が並ぶ墓域



四季折々の花が咲く市営墓地メモリアルグリーン(横浜市戸塚区)

四季折々の花が咲く霊園内

霊園内に咲くバラが市営墓地メモリアルグリーン(横浜市戸塚区)

霊園内に咲くバラ



メモリアルグリーンの墓域に入ると感じるのは、まるで公園のような雰囲気で、ここが墓地である事を忘れてしまうほどです。芝生が広がりプレート型の墓石が規則正しく並びます。
多くの霊園を探訪してきましたが、メモリアルグリーンのような開放的な雰囲気の墓所は初めてです。

手入れの行き届いた霊園内では、バラをはじめ多くの草花を楽しめます。
お墓を建てる霊園を決める際に、その墓所が持つ雰囲気が重要なポイントとなります。開放的で自然の豊かな霊園をお探しの方は、メモリアルグリーンが所在する横浜市戸塚区からも近い、横浜の六浦霊園を見学しては如何でしょう。六浦霊園は東京湾をが望める開放感と、緑豊かな恵まれた自然環境があります。

横浜ドリームランド跡地に造成されたメモリアルグリーン

メモリアルグリーンが立地する場所は、人気の遊園地「横浜ドリームランド」でした。2002年閉園後の横浜ドリームランド跡地を活用するため、公園や野球場などのスポーツ施設、そして公園墓地が誕生しました。

市営墓地メモリアルグリーンのレストハウス(横浜市戸塚区)

市営墓地メモリアルグリーンのレストハウス

市営墓地メモリアルグリーンの慰霊碑型合葬墓(横浜市戸塚区)

霊園内にある慰霊碑型合葬墓




市営墓地メモリアルグリーンに隣接する俣野公園野球場(横浜市戸塚区)

霊園に隣接する俣野公園野球場

市営墓地メモリアルグリーンに隣接する横浜薬科大学(横浜市戸塚区)

霊園同様、ドリームランド跡地の横浜薬科大



同じ敷地の一角は、横浜薬科大学のキャンパスとなり、ドリームランドのシンボルでもあった高層ビル「エンパイアホテル」が今も大学の施設として利用されています。
メモリアルグリーンには合葬墓も複数建てられており、少子化の影響も反映し、お墓の継承者がいらっしゃらない方からのご応募が多いようです。

霊園の運営形態と理想のお墓

お寺さんが運営する寺院霊園の印象からすると、まったく異なった印象を持つのがメモリアルグリーンです。その開放的な雰囲気の霊園に呆気にとられてしまう方も少なくありません。

メモリアルグリーンのように公営霊園の場合、応募者多数で抽選になる場合が多く、またその抽選時期も年に1回になっている場合が多いです。
当然、ご遺骨がお手元にある方が優先され、生前墓(寿陵)にて墓を希望される場合は、後回しになってしまうこともあります。

既にお手元にご遺骨がある場合、四十九日が過ぎれば納骨してあげたいお気持ちの方がほとんどだと思います。
また、生前墓を希望され、お墓のデザインにもこだわりをお持ちの方には、
六浦霊園(横浜市金沢区)もご検討いただけると嬉しく思います。

是非、納得いくまで多くの霊園を見学して、後悔のない霊園を見つけてお墓を建てていただきたいと思います。


関連タグ:
カテゴリー:神奈川県の霊園   最終更新日:2015年1月9日

「神奈川県の霊園」の関連記事

霊園探訪:相模原市営峰山霊園は大規模公営霊園

峰山霊園の入口(相模原市)
神奈川県の北部中央に位置する相模原市。東京への通勤の便の良さから人口が増え続け、2010年には神奈川県で3番目となる政令指定都市と[...]

霊園探訪:綾瀬市営の本蓼川墓園は落ち着いた雰囲気

和型墓石が並ぶ墓所に咲くケイト(綾瀬市営本蓼川墓園)
神奈川県のほぼ中央に位置し、海上自衛隊とアメリカ海軍が共用している厚木基地があるのが綾瀬市です。その厚木基地に隣接しているのが、綾[...]

霊園探訪:藤沢市営大庭台墓園は大規模霊園

手桶、水場の一般墓所(藤沢市営大庭台墓園)
首都圏のベッドタウン、相模湾に面し湘南地域の一角を占める藤沢市にある公営霊園をご紹介します。藤沢市は、JR東海道線をはじめ小田急江[...]

霊園探訪:横須賀市馬門山墓地 旧海軍墓地

海軍の水兵さんのお墓(横須賀市・馬門山墓地)
横須賀市には市営公園墓地と、今回ご紹介する馬門山墓地の2つあります。馬門山墓地は一般の霊園とは由来が異なり、旧海軍墓地を戦後に横須[...]

横浜市営メモリアルグリーンでバラ満開<霊園探訪>

バラの花「ハイウェイローズ」(横浜市戸塚区・公営霊園メモリアルグリーン)
夏のような陽気が続く2015年春ですが、5月に入り各地からバラの満開の知らせが届きます。横浜市でも各所に有名なバラ園があり、多くの[...]