霊園と墓所のトップ >>  霊園の検索 > 東京都の霊園 > 霊園探訪:都立八王子霊園 緑に囲まれ芝生墓地

霊園探訪:都立八王子霊園 緑に囲まれ芝生墓地

東京都立の公営霊園の中で、一番西側に位置しているのが都立八王子霊園です。
八王子霊園がある八王子市は、登山ブームで老若男女に人気の高尾山があるなど自然が大変豊かな地域です。

公営霊園の東京都立八王子霊園(東京都八王子市)

公営霊園の東京都立八王子霊園(東京都八王子市)


都立八王子霊園の基本情報
霊園名:東京都立八王子霊園(公営霊園)
所在地:東京都八王子市元八王子町3-2536
募集情報:最新の都立八王子霊園の募集情報
東京都立八王子霊園の概要

芝生墓地が広がる明るい八王子霊園

八王子霊園の開設は、昭和46年で唯一戦後に開設された都立霊園の中で最も新しい霊園です。八王子駅から西に約6Km、奥多摩に続く山々の裾野に八王子霊園は位置します。

公営霊園の東京都立八王子霊園の管理事務所(東京都八王子市)

都立八王子霊園の管理事務所

緑に囲まれた芝生墓地 都立八王子霊園(東京都八王子市)

緑に囲まれた芝生墓地 八王子霊園



芝生墓所が中心の都立八王子霊園(東京都八王子市)

芝生墓所が中心の八王子霊園

空がとても広い東京都立八王子霊園(東京都八王子市)

空がとても広い八王子霊園



八王子霊園は、その墓地区画のほとんど全てが芝生墓所です。都立霊園の中でも唯一の広大な芝生墓所は、開放的で明るく墓地のイメージを変えるほどです。広大な芝生に規則正しく並ぶ墓石、その光景は壮観です。

奥多摩に続く山々の裾野にある八王子霊園は、冬場にしばしば積雪があります。霊園内の道路は除雪されますが、芝生に建つお墓の前までは除雪が難しく、冬場のお墓参りには注意が必要かもしれません。

自然豊かな八王子霊園は、お花見が魅力のひとつと言えます。春は梅や桜、ツツジに初夏のアジサイ、秋には紅葉を楽しめます。また、八王子霊園の標高は約230メートルあり、晴れた日には新宿副都心の高層ビル街まで望むことができます。

現代において趣味趣向の多様化もあり、既存の墓地が持つ伝統的な雰囲気に違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれません。芝生墓地は明るく開放的な雰囲気で、ご興味をもたれる方も多いと思います。是非多くの霊園を見学し、様々ある墓地のスタイルを見てはいかがでしょうか。

自然に囲まれた霊園をお探しの方は、6万株以上の花木が咲き誇る開放的な人気の霊園、牛久沼聖地公苑を是非ご見学ください。


関連タグ:
カテゴリー:東京都の霊園   最終更新日:2014年4月18日

「東京都の霊園」の関連記事

青山霊園2015桜3月28日満開!

谷中霊園 満開の桜 2015/3/28撮影
春の明るい日差しがふりそそぎ、ソメイヨシノの桜が満開になった都立青山霊園です。撮影した2015年3月28日には、桜を愛でる多くの散[...]

谷中霊園2015桜3月28日満開!

谷中霊園 満開の桜 2015/3/28撮影
お寺さんが数多く軒を連ね下町情緒あふれる都立谷中霊園。今年(2015年)も撮影の3月28日にほぼ迎えました。29日(日)には気象情[...]

染井霊園2015桜3月28日満開!

染井霊園の桜 2015/3/28撮影
東京都豊島区にあり、JR山手線「巣鴨駅」からも近い染井霊園の桜です。2015年3月28日現在、都立染井霊園の桜はほぼ満開を向かえ、[...]

多磨霊園2015桜3月26日開花!

多磨霊園の開花した桜 2015/3/26撮影
都立の霊園の中でも屈指の広さを誇る多磨霊園は、桜のお花見スポットとして有名です。霊園で、お墓の中でお花見なんてと考える方もいらっし[...]

染井霊園2015桜3月24日開花間近

染井霊園の桜 2015/3/24撮影
桜の代名詞ともいえる「ソメイヨシノ」の発祥地、染井村があったとされる都立染井霊園です。おばあちゃんの原宿と呼ばれる巣鴨のとげ抜き地[...]