霊園と墓所のトップ >>  霊園の検索 > 東京都の霊園 > 霊園探訪:都立小平霊園 作家や文化人が眠る公

霊園探訪:都立小平霊園 作家や文化人が眠る公営霊園(1)

武蔵野丘陵の真中に位置し、豊かな自然に囲まれているのが都立小平霊園です。
西武線沿線にあり、都心からも比較的にアクセスの良い公営霊園として親しまれています。

関連ページ:霊園探訪:都立小平霊園 作家や文化人が眠る公営霊園(2)

自家用車で入園可能な都立小平霊園

自家用車で入園可能な都立小平霊園


【霊園の基本情報】
霊園名:東京都立 小平霊園(公営霊園)
募集情報:都立小平霊園の募集情報
所在地:東京都東村山市萩山町1-16-1

車でお墓参り可能な小平霊園

広々とした都立小平霊園は、お車で霊園内に入ることができ、お墓参りにも大変便利です。お彼岸やお盆には混み合うようですが、霊園内の道路もととても広く駐車にも困りません。

西武新宿線小平駅が最寄り駅の都立小平霊園

西武新宿線小平駅が最寄り駅の都立小平霊園

東京都立小平霊園の管理事務所

東京都立小平霊園の管理事務所




園内道路が広い都立小平霊園

園内道路が広い都立小平霊園

空が広く、手入れされた植栽が楽しい都立小平霊園

広い空、花々が咲く小平霊園




お車でお墓参りできる霊園をお探しでしたら、大型駐車場完備の民間霊園も御座います。横浜の六浦霊園は、自然豊かで東京湾の海を見渡す本格霊園で、もちろん大型駐車場が完備です。
また、茨城県つくば市にある牛久沼聖地公苑は、大型駐車場があり、しかも約6万株以上の花木が咲き誇る霊園となっています。

西武新宿線小平駅が最寄り駅となる都立小平霊園は、車でも電車などの公共交通機関でもお墓参りできる霊園として人気です。
都立小平霊園から南へ約6kmはなれた場所に多磨霊園がありますが、この二つの霊園はとても良く似たデザインの霊園です。都立小平霊園の開園は昭和23年で、大正12年開園の多磨霊園に似せて設計されたのかもしれません。

詩人や作家など文化人が眠る小平霊園

都立小平霊園には、多くの詩人や作家、文化人がお眠りになられています。特に終戦後の昭和23年に開園した小平霊園では、昭和史を彩る文化芸術を世に送り出した方々のお墓を拝見できます。

素敵なデザインの水鉢がある柳宗理のお墓(都立小平霊園)

素敵なデザインの水鉢 柳宗理のお墓

チャタレイ裁判で有名な伊藤整のお墓(都立小平霊園)

チャタレイ裁判で有名な伊藤整のお墓




柳宗理さん(1915-2011年)は、食器・調理器具や公共施設の設備などを中心とした、日本を代表するプロダクトデザイナーです。シンプルな形状で永年使っても飽きない柳宗理のデザインは、世界中で絶賛され、多くの愛好家を生み出しました。
都立小平霊園にある柳宗理さんのお墓は、伝統的な墓石スタイルである五輪塔です。注目したのは一枚板の石に空けられた水鉢と、そこから緩やかな曲線でつながる線香立です。プロダクトデザイナー柳宗理さんならではの墓石と思います。

チャタレイ夫人の恋人(D・H・ローレンス作)裁判で有名な、作家で翻訳家の伊藤整さん(1905-1969年)のお墓も都立小平霊園にあります。
芸術か猥褻かで争われた当時(1957年)の裁判で最高裁は、猥褻文章とする有罪の判決を出しました。1964年に伏字で出版されたこの作品ですが、1973年には完訳が出版されることになります。
また、作家としても「女性に関する十二章」「氾濫」「変容」など心理描写や性への欲望を描いた小説、エッセイが有名です。

お墓を建てる理想の霊園

都立小平霊園は、四季を通じて花々が咲き誇り、とても開放的な公営霊園です。
もし、小平霊園の雰囲気を気に入られたのでしたら、同じ条件の民間霊園も探してみては如何でしょうか。

自然が豊かで、お車や電車でも気軽にお墓参りできる小平霊園を基準に、ぜひ多くの霊園を見学して、お墓を建てる理想の霊園を見つけてください。

関連ページ:霊園探訪:都立小平霊園 作家や文化人が眠る公営霊園(2)



カテゴリー:東京都の霊園   最終更新日:2014年9月5日

「東京都の霊園」の関連記事

青山霊園2015桜3月28日満開!

谷中霊園 満開の桜 2015/3/28撮影
春の明るい日差しがふりそそぎ、ソメイヨシノの桜が満開になった都立青山霊園です。撮影した2015年3月28日には、桜を愛でる多くの散[...]

谷中霊園2015桜3月28日満開!

谷中霊園 満開の桜 2015/3/28撮影
お寺さんが数多く軒を連ね下町情緒あふれる都立谷中霊園。今年(2015年)も撮影の3月28日にほぼ迎えました。29日(日)には気象情[...]

染井霊園2015桜3月28日満開!

染井霊園の桜 2015/3/28撮影
東京都豊島区にあり、JR山手線「巣鴨駅」からも近い染井霊園の桜です。2015年3月28日現在、都立染井霊園の桜はほぼ満開を向かえ、[...]

多磨霊園2015桜3月26日開花!

多磨霊園の開花した桜 2015/3/26撮影
都立の霊園の中でも屈指の広さを誇る多磨霊園は、桜のお花見スポットとして有名です。霊園で、お墓の中でお花見なんてと考える方もいらっし[...]

染井霊園2015桜3月24日開花間近

染井霊園の桜 2015/3/24撮影
桜の代名詞ともいえる「ソメイヨシノ」の発祥地、染井村があったとされる都立染井霊園です。おばあちゃんの原宿と呼ばれる巣鴨のとげ抜き地[...]