霊園と墓所のトップ >>  霊園の検索 > 東京都の霊園 > 霊園探訪:都立小平霊園 作家や文化人が眠る公

霊園探訪:都立小平霊園 作家や文化人が眠る公営霊園(2)

武蔵野丘陵の真中に位置し、豊かな自然に囲まれているのが都立小平霊園です。
西武線沿線にあり、都心からも比較的にアクセスの良い公営霊園として親しまれています。
関連ページ:霊園探訪:都立小平霊園 作家や文化人が眠る公営霊園(1)

自家用車で入園可能な都立小平霊園

自家用車で入園可能な都立小平霊園


【霊園の基本情報】
霊園名:東京都立 小平霊園(公営霊園)
募集情報:都立小平霊園の募集情報
所在地:東京都東村山市萩山町1-16-1

園内各所に植栽がある小平霊園

広々とした都立小平霊園は、公園と墓地の機能を合わせた大変緑が豊かな公営霊園です。樹齢も長い立派なケヤキ並木や園内各所に植栽があり、四季を通じでお花を楽しむことができます。

都立小平霊園みどりマップ

都立小平霊園みどりマップ

お墓の周りには、想いを込めたお花が咲く都立小平霊園

お墓の周りには、想いを込めたお花が咲く




ケヤキ並木の木陰が嬉しい都立小平霊園

ケヤキ並木の木陰が嬉しい都立小平霊園

芝生にベンチ、ピックニック気分でお墓参り

芝生にベンチ、ピックニック気分でお墓参り






お花が好きで緑豊かな霊園をお探しでしたら、四季の花々を楽しめるの民間霊園も御座います。横浜の六浦霊園は、自然豊かで東京湾の海を見渡す本格霊園で、園内各所に植栽があります。
また、茨城県つくば市にある牛久沼聖地公苑は、さくらやつつじ、藤に梅など約6万株以上の花木が咲き誇り、四季が楽しめる霊園となっています。

合葬墓地、樹木墓地が注目される都立小平霊園

小平霊園では、現代のお墓のニーズに合わせ、後継者のいらっしゃらない方へ合葬墓地や樹木霊園が造営されました。

広々とした都立小平霊園の合葬式墓地

広々とした都立小平霊園の合葬式墓地

都立小平霊園の合葬式墓地の祭壇

都立小平霊園の合葬式墓地の祭壇



大変注目の集まる合葬墓や樹木墓地ですが、お子様やお孫さんがいらっしゃらない方のための墓地です。少子化が進み、お墓を受け継ぐご家族がいない方にとっては大切な墓地となっています。

詩人や作家など文化人が眠る小平霊園

都立小平霊園には、多くの詩人や作家、文化人がお眠りになられています。特に終戦後の昭和23年に開園した小平霊園では、昭和史を彩る文化芸術を世に送り出した方々のお墓を拝見できます。

昭和のベストセラー作家・有吉佐和子のお墓(都立小平霊園)

昭和のベストセラー作家・有吉佐和子のお墓

野ばら、赤い蝋燭と人魚が代表作の小川未明のお墓(都立小平霊園)

野ばら、赤い蝋燭と人魚が代表作の小川未明のお墓




昭和のベストセラー作家の有吉佐和子さん(1930-1984年)のお墓は、都立小平霊園にお墓があります。
有吉佐和子さんの代表作としては、「紀ノ川」「華岡清秋の妻」「恍惚の人」など、歴史や古典芸能をはじめ、現代社会の問題などテーマがとても幅広いです。多種多様の分野にわたり綿密な取材を行い、読者を引き込むストーリーが人気でベストセラー作家となりました。映画、テレビドラマ化された作品も多くあります。

小川未明さん(1882-1961年)は、日本のアンデルセンと呼ばれる児童文学作家です。「金の輪」「野ばら」「赤い蝋燭と人魚」などが代表作で、皆様も一度は読まれたことのある児童文学です。都立小平霊園にある小川未明さんの墓石の隣りには、未明さん直筆の「許筆百篇 憂国情」との直筆の文字が刻まれています。第二次世界大戦後の日本を児童文学で立て直したいお気持ちと考えられます。

チャタレイ裁判で有名な伊藤整のお墓(都立小平霊園)

チャタレイ裁判で有名な伊藤整のお墓

詩人で童謡作家の野口雨情、妻つるのお墓(都立小平霊園)

詩人で童謡作家の野口雨情、妻つるのお墓




小説家の伊藤整さん(1905-1969年)は、翻訳した「チャタレイ夫人の恋人」の猥褻裁判があまりにも有名な方です。D・H・ローレンス作の「チャタレイ夫人の恋人」を翻訳したところ、猥褻文章として出版差し止めになり、最高裁の上告棄却(1957年)にて罰金刑が確定します。1969年、伊藤整さんは亡くなり都立小平霊園に埋葬されました。
日本中の耳目を集めたチャタレイ裁判でしたが、伊藤整さんが亡くなった後、時代経過で社会常識の変化が起き、翻訳原文のまま出版されることになりました。

都立小平霊園にお墓のある野口雨情さん(1882-1945年)は、童謡界の三大詩人と呼ばれる方です。代表作としては♪カラスなぜ啼くの・・ではじまる「七つの子」、「赤い靴」「シャボン玉」など、誰もが知る教科書にも載る、日本を代表する童謡ばかりです。「童謡は子供を伸ばし、心を育てることができる。」と考えていた野口雨情は、生涯を通じて二千数百の作詞を遺されました。野口雨情さんのお墓は、妻のつるさんと一緒のご夫婦墓でした。

お墓を建てる理想の霊園

都立小平霊園は、四季を通じて花々が咲き誇り、とても開放的な公営霊園です。
もし、小平霊園の雰囲気を気に入られたのでしたら、同じ条件の民間霊園も探してみては如何でしょうか。

自然が豊かで、花々が咲きお墓参りが楽しくなる小平霊園を基準に、ぜひ多くの霊園を見学して、お墓を建てる理想の霊園を見つけてください。

関連ページ:霊園探訪:都立小平霊園 作家や文化人が眠る公営霊園(1)



カテゴリー:東京都の霊園   最終更新日:2014年9月5日

「東京都の霊園」の関連記事

青山霊園2015桜3月28日満開!

谷中霊園 満開の桜 2015/3/28撮影
春の明るい日差しがふりそそぎ、ソメイヨシノの桜が満開になった都立青山霊園です。撮影した2015年3月28日には、桜を愛でる多くの散[...]

谷中霊園2015桜3月28日満開!

谷中霊園 満開の桜 2015/3/28撮影
お寺さんが数多く軒を連ね下町情緒あふれる都立谷中霊園。今年(2015年)も撮影の3月28日にほぼ迎えました。29日(日)には気象情[...]

染井霊園2015桜3月28日満開!

染井霊園の桜 2015/3/28撮影
東京都豊島区にあり、JR山手線「巣鴨駅」からも近い染井霊園の桜です。2015年3月28日現在、都立染井霊園の桜はほぼ満開を向かえ、[...]

多磨霊園2015桜3月26日開花!

多磨霊園の開花した桜 2015/3/26撮影
都立の霊園の中でも屈指の広さを誇る多磨霊園は、桜のお花見スポットとして有名です。霊園で、お墓の中でお花見なんてと考える方もいらっし[...]

染井霊園2015桜3月24日開花間近

染井霊園の桜 2015/3/24撮影
桜の代名詞ともいえる「ソメイヨシノ」の発祥地、染井村があったとされる都立染井霊園です。おばあちゃんの原宿と呼ばれる巣鴨のとげ抜き地[...]