霊園と墓所のトップ >>  霊園の検索 > 千葉県の霊園 > 霊園探訪:都立八柱霊園の庭園墓所 有名人の墓

霊園探訪:都立八柱霊園の庭園墓所 有名人の墓(1)

青空が気持ちよい日に、東京都立の八柱霊園を訪問しました。
八柱霊園は、東京都立でありながら千葉県の松戸市にあり、都立霊園の中で最大の多磨霊園に次ぐ、大型の公営霊園です。
関連:霊園探訪:都立八柱霊園に建つ著名音楽家のお墓(2)

東京都立八柱霊園の整った庭園

東京都立八柱霊園の整った庭園


【霊園の基本情報】
霊園名 :東京都立 八柱霊園(やばしられいえん) -公営霊園-
募集情報:都立八柱霊園の募集情報
所在地 :千葉県松戸市田中新田生松48-2
最寄り駅:JR武蔵野線新八柱駅または新京成線八柱駅南口、
     1番乗り場新京成バス(東松戸駅行き又は紙敷車庫行き)、
     「八柱霊園前」下車徒歩5分

フランス庭園を模して昭和10年に開園した八柱霊園

石材店やお茶屋さんが並ぶ参道を進むと、都立八柱霊園の立派な正面門が見えてきます。レンガ造りの門柱の向こうには歳を重ねる立派な樹木が茂っています。

東京都立八柱霊園の入口

霊園の入口

フランス庭園を模した東京都立八柱霊園

フランス庭園を模した霊園




東京都立八柱霊園の宝塔型の給水塔

霊園の宝塔型の給水塔

東京都立八柱霊園のふれあい広場

東京都立八柱霊園のふれあい広場



八柱霊園の門を入ると、輝く芝生が目に飛び込み、手が行き届いた植栽が左右対称に広がっています。昭和10年に開園した八柱霊園は、当時最先端のフランス式庭園を模して設計されました。墓地と公園を組み合わせた「霊園」を公営霊園で初めて使い始めたのが八柱霊園です。

その庭園を進み階段を上ると、宝塔形をした給水塔が建っています。八柱霊園は現代でも新しく感じる、和洋折衷の独特な庭園風景が楽しめます。

車でお墓参り、ジョギングを楽しめる広い八柱霊園

東京都立八柱霊園 緑豊かな園路

霊園内の緑豊かな園路

広い園路の東京都立八柱霊園

広い園路の東京都立八柱霊園




八柱霊園へのアクセスは、JR武蔵野線「新八柱駅」か新京成線「八柱駅」からバスになりますが、お墓参りの多くの方が車でご来園のようにお見受けしました。
霊園内にも車で乗り入れられ、園路はとても広くお墓の近くまで行くことができます。車でのお墓参りは大変便利ですが、お盆やお彼岸の時期には周辺道路はもちろんのこと、八柱霊園内もかなり渋滞するようです。

歩道も整備されている八柱霊園は、近隣の住民が散歩やジョギングなどを楽しむ場所でもあります。
ふれあい広場など広大な芝生広場もあり、心身ともに健康を促進できる霊園です。

八柱霊園に眠る著名・有名人

第二次世界大戦前の昭和10年に開園し、長い歴史を重ねる都立八柱霊園には、多くの有名人のお墓があります。

柔道の父、嘉納治五郎のお墓(東京都立八柱霊園)

柔道の父、嘉納治五郎のお墓

柔道の父嘉納治五郎
(かのうじごろう 1860年-1938年)
講道館柔道の創始者「柔道の父」としてあまりにも有名な嘉納治五郎さんです。
都立八柱霊園のふれあい広場の近くに墓所があり、立派な鳥居が建っています。広い墓域に西園寺公望元総理大臣が筆を取った題額「頌徳碑」があります。


写真家、土門拳のお墓(東京都立八柱霊園)

写真家、土門拳のお墓(東京都立八柱霊園)

写真家土門拳
(どもんけん 1909年-1990年)
リアリズム写真を標榜し、報道に限らずポートレートやスナップ写真、寺院や仏像などの伝統文化財を撮影しました。土門拳さんは、戦後日本を代表する写真家であります。日本文化に対して傾注した土門拳さんは、伝統工芸品や寺院、仏像を数多く撮影し、世界で絶賛された写真集「古寺巡礼 第1-5集」が有名です。
今でも土門拳賞は、写真家の登竜門として多くの著名な写真家を輩出しています。八柱霊園に建つ土門拳さんのお墓には、2度目脳出血があった後の1970年に建立されたと印されていました。

お墓参りの交通手段で霊園選び

今回訪問した都立八柱霊園は、都内ではない千葉県松戸市にあります。日頃のお墓参りはどんな交通手段にするか、悩む所でもあります。
都立八柱霊園の緑豊かな雰囲気が気に入り、交通の便が良い霊園をお探しの方は、ご検討の幅を民間霊園にも広げては如何でしょうか。


関連タグ:
カテゴリー:千葉県の霊園   最終更新日:2014年10月16日

「千葉県の霊園」の関連記事

霊園探訪:習志野市海浜霊園 東京湾を臨む墓所

習志野市営の海浜霊園
東京都と千葉市に挟まれ、東京湾に面している習志野市。この習志野市には、市が運営している公営霊園「海浜霊園」があります。東京湾に面し[...]

霊園探訪:船橋市馬込霊園に梅が咲きました

船橋市馬込霊園の白梅
都心のベッドタウンとして発展している千葉県船橋市には、馬込霊園と習志野霊園の2つの公営霊園があります。今回は、規模の大きく公園霊園[...]

霊園探訪:浦安市墓地公園は開放的な霊園

芝生墓所の浦安市墓地公園(千葉県)
まさに海を臨む公営霊園が浦安市にあります。浦安市墓地公園は、東京ディズニーランドがある浦安市が運営する東京湾に面した開放的な霊園で[...]

霊園探訪:市川市営霊園 レジャーも楽しめるお墓参り

市川市のシンボルマークをかたどった植栽
都心に最も近いのが千葉県市川市ですが、その市川市営霊園を訪ねてみました。 小高い丘にある市川市霊園は、動植物園が隣接しレジャーを楽[...]

霊園探訪:都立八柱霊園に建つ著名音楽家のお墓(2)

東京都立八柱霊園の整った庭園
東京都が運営・管理する都立霊園の中で、唯一東京都の外、千葉県松戸市に所在するのが東京都立八柱霊園です。 第2次世界大戦前の昭和10[...]