霊園と墓所のトップ >>  霊園の検索 > 千葉県の霊園 > 霊園探訪:都立八柱霊園に建つ著名音楽家のお墓

霊園探訪:都立八柱霊園に建つ著名音楽家のお墓(2)

東京都が運営・管理する都立霊園の中で、唯一東京都の外、千葉県松戸市に所在するのが東京都立八柱霊園です。
第2次世界大戦前の昭和10年に開園された都立八柱霊園は、フランス式の庭園を有する本格的な公園墓地となっています。
関連ページ:霊園探訪 都立八柱霊園の庭園墓所 有名人の墓(1)

東京都立八柱霊園の門扉

東京都立八柱霊園の門扉


【霊園の基本情報】
霊園名 :東京都立八柱霊園(やばしられいえん) -公営霊園-
募集情報:都立八柱霊園の募集情報
所在地 :千葉県松戸市田中新田生松48-2
最寄り駅:JR武蔵野線新八柱駅または新京成線八柱駅南口、
     1番乗り場新京成バス(東松戸駅行き又は紙敷車庫行き)、
     「八柱霊園前」下車徒歩5分

合葬式墓地が完成した都立八柱霊園

歴史と伝統を重ねる都立八柱霊園ですが、時代の変化を受け止め共同で埋葬される合葬墓が八柱霊園の一角に新設されました
ふれあい広場が隣にある広々としたエリアにあり、お墓の雰囲気と違ったさわやかな印象を受けます。

東京都立八柱霊園の合葬式墓地

八柱霊園の合葬式墓地

東京都立八柱霊園 明るい合葬式墓地

明るい合葬式墓地




東京都立八柱霊園 合葬式墓地の献花台

合葬式墓地の献花台

東京都立八柱霊園 合葬式墓地の供花

合葬式墓地の供花



都立八柱霊園の正面入口から右手にあり、松やケヤキの木立の中に合葬式墓地はあります。シンプルな白い柱が並ぶ屋根の向こうに、こんもりと盛られた丘が納骨される墓所となります。

多くの方のご遺骨を一緒に埋葬するお墓であり、継承するご家族のいらっしゃらない方からのお問い合わせが多いようです。
献花台には常に誰かしらお花が供えられているようです。

墓所不足から壁面墓がある都立八柱霊園

とても広大な敷地面積を持つ都立八柱霊園であっても、墓所となる土地の不足はとても深刻です。そのため、都立霊園では唯一と思われますが、一列に並ぶ壁面墓所が都立八柱霊園にはあります

東京都立八柱霊園の開放的な壁面墓所

開放的な壁面墓所

東京都立八柱霊園の芝生に建つ壁面墓所

芝生に建つ壁面墓所




壁面墓所は、近隣の公営霊園ですと川崎市営の早野聖地公園に多数建てられており、墓所不足に対応した現代的なお墓のスタイルです。

八柱霊園のポイントはとにかく広いことで、特に整備された壁面墓所のエリアは空を間近に感じることができます。

八柱霊園に眠る著名・有名人

都立八柱霊園には、その長い歴史を刻む中で、文化や芸術に貢献された多くの有名人のお墓が建てられました。

詩人の西條八十のお墓(東京都立八柱霊園)

詩人の西條八十のお墓

詩人、作詞家 西條八十のお墓
(さいじょう やそ 1892年-1970年)
詩人としては処女作となる「砂金」をはじめ、西條八十さんは稀代の詩人として大正と昭和を一世風靡しました。フランスに留学し、象徴主義のフランス詩人アルチュール・ランボーを研究、日本にも多くの観念的表現を著しました。

童謡では『肩たたき』で今も多くいの方が憶えていらっしゃるでしょう。また、西條八十さんは作詞家としても有名です。佐藤千夜子さんが歌った「東京行進曲」、毎年盆踊りで親しまれている「東京音頭」、藤山一郎さんの「青い山脈」、村田英雄さんの「王将」など枚挙に暇がありません。
1970年(昭和45年)に永眠されて、都立八柱霊園に埋葬されています。


作曲家大村能章のお墓にある歌碑(東京都立八柱霊園)

作曲家大村能章のお墓にある歌碑

作曲家 大村能章のお墓
(おおむらのうしょう 1893年-1962年)
山口県に生まれた大村能章さんは、横須賀海軍軍楽隊に入隊し音楽を学び、「同期の桜」や「土と兵隊」、「愛国千人針」など軍歌・戦時歌謡を多く作曲しました。
戦後は昭和歌謡界の四天王としてその名を残しました。生涯に作曲した数は約8,000曲とも言われ、多くの歌手を育てました。

都立八柱霊園に建つ大村能章さんのお墓には、東海林太郎さんが歌った「野崎小唄」の直筆歌碑が建てられています。

日本音楽界に大きく寄与したクロイツァーのお墓(都立八柱霊園)

クロイツァーのお墓(都立八柱霊園)

ピアニスト・指揮者
レオニード・クロイツァーのお墓
(1884年-1953年)
ロシアで生まれたクロイツァーさんはドイツと日本で活躍したピアニスト、指揮者です。1931年に初来日し東京音楽学校(現:東京芸術大)の教授を務め、多くの音楽家を育てました。
ドイツにてナチスが台頭すると、欠席裁判でドイツ国籍を剥奪されます。門下生は多くの国際コンクールで入賞を果たした田中希代子さん、世界で活躍され90歳を超えても現役の室井摩耶子さん、いま最もチケットが取りにくいピアニスト、フジ子・ヘミングさんがいます。
また、日本が生んだ世界的指揮者の小澤征爾さんは、日比谷公会堂でのクロイツァーさん指揮を見て指揮者への決意をしたと言われています。
クロイツァーさんと妻の豊子さんの夫婦墓は、八柱霊園でも珍しい自然石を使った独特のデザインの墓石です。

公営霊園の募集は狭き門

とても広い都立八柱霊園ではありますが、現在は共同合葬墓所の募集が中心で、ご家族のお墓を建てる新規墓所は限られています。平成26年度の一般埋蔵施設の募集では、倍率が10倍の墓所もあり、建墓を希望する方の増加がうかがえます。
都立八柱霊園の緑豊かな雰囲気が気に入り、公営霊園のような開放的な霊園をお探しの方は、ご検討の幅を民間霊園にも広げては如何でしょうか。


関連タグ:
カテゴリー:千葉県の霊園   最終更新日:2014年10月16日

「千葉県の霊園」の関連記事

霊園探訪:習志野市海浜霊園 東京湾を臨む墓所

習志野市営の海浜霊園
東京都と千葉市に挟まれ、東京湾に面している習志野市。この習志野市には、市が運営している公営霊園「海浜霊園」があります。東京湾に面し[...]

霊園探訪:船橋市馬込霊園に梅が咲きました

船橋市馬込霊園の白梅
都心のベッドタウンとして発展している千葉県船橋市には、馬込霊園と習志野霊園の2つの公営霊園があります。今回は、規模の大きく公園霊園[...]

霊園探訪:浦安市墓地公園は開放的な霊園

芝生墓所の浦安市墓地公園(千葉県)
まさに海を臨む公営霊園が浦安市にあります。浦安市墓地公園は、東京ディズニーランドがある浦安市が運営する東京湾に面した開放的な霊園で[...]

霊園探訪:市川市営霊園 レジャーも楽しめるお墓参り

市川市のシンボルマークをかたどった植栽
都心に最も近いのが千葉県市川市ですが、その市川市営霊園を訪ねてみました。 小高い丘にある市川市霊園は、動植物園が隣接しレジャーを楽[...]

霊園探訪:都立八柱霊園の庭園墓所 有名人の墓(1)

東京都立八柱霊園の宝塔型の配水塔
青空が気持ちよい日に、東京都立の八柱霊園を訪問しました。 八柱霊園は、東京都立でありながら千葉県の松戸市にあり、都立霊園の中で最大[...]